FC2ブログ

赤く小さな虫

日常
04 /23 2008
 朝食の支度をしている時です。ふとタオル掛けがある周りの白い壁を見ると、壁に赤く小さな虫がいるではありませんか!!

 いつもぼぉーとしながら支度をしている私は、そこで一気に目が覚めます!!!

 「こりゃーーなんだーーーー」と、おそるおそる目を見開き、その周りをチェックすると、いるわ、いるわ、赤く小さな虫だらけーーーーーー!「んぎゃーーー」と、あとは言葉になりません。これらの虫の発生箇所を見極め、そこにあったものをゴミ袋に移し、そして壁にいたものは雑巾で押しつぶしてからふき取るという作業を繰り返し、やっときれいになったと息をつく。

 「ふぅぅぅぅぅ~~~」

 この虫の正体は、どうやらタカラダニのようです。4月から7月に大発生するんだそうな。なにかにくっついて進入するらしく、きっとゴミ袋に移した中のなにかにくっついたのでしょう。とても確かめる勇気はありません。このダニは体が赤いからといって、特に血を吸うなどの被害はなく、でも大量に発生することから、都会でも被害があちこちあるそうな。

 それにしてもびっくりした~~

 この作業のおかげで、ぐぅの朝食タイムが30分もずれこんでしまいました。ぐぅってばこの件については言いたいことがあったようで、、、
 「異議を申し立てる!!!!」Fromぐぅ

 今度は洗濯ものの山ですよ!バスタオル5枚に毛布1枚、これ全部にぐぅがおもらしをしました。怒り心頭のぐぅは、私がタオルを取り替えているすきにもやってきて、新しく洗濯したてのタオルにも、おかまいなしにジャーーーーですもの。それも私の目の前で!!

 「どうだ、まいったか!これに懲りて朝ごはんの時間を守るように」Fromぐぅ

 非常事態もなんのその、みなさん~うさぎ様の餌の時間はきちんと守りましょう。そうしないと、大変なことになりますよ!(チャンチャン)
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。