FC2ブログ

Book Garden

ピーターラビットグッズ
04 /24 2008
 昨年9月、映画「ミス・ポター」の公開を記念して、公開記念グッズが発売になりました。これはそのなかのひとつ「ピーターラビット Book Garden ハーブ栽培セット」です。
 ブック型陶器製ポット(その他のセット内容: 種、培養土、育て方の説明書、ブックカバー)

 ブックカバーにブック型の陶器製ポットを収納したまま本棚に並べれば、まかさこれが植木鉢だなんて誰も気づかないことでしょう。説明書には、発芽温度15度以上となっていたので、4月14日ようやく気温が15度以上になったので、種をまくことにしました。

 説明書に書いてあるとおりに、培養土にゆっくり時間をかけて水を浸透させ、そして種まき。これには、ミントの種が入っていましたが、この他にもパセリ、バジルのセットがありました。ブックカバーについている折り返しカバーの色が違うだけで、ブック型陶器製ポットの柄は一緒だと思われます。

 さて、種まきをしてちょうど10日目、いったいどうなったでしょうか?
 なんの変化もありません~

 そろそろ発芽してもおかしくないのですが、どうしちゃったのでしょう。土の表面が乾かないように霧吹きでシュシュしているのですが、芽がでる気配がありません。おや、おや~??もう少し暖かくならないとだめかな?ハーブは、強い植物だから栽培は意外と簡単ですが、発芽しないことにはなんともしようがありません!本からミントが飛び出していたら、とっても可愛いと思うのだけどね。たのしみ~
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。