FC2ブログ

ラディッシュ

物語に登場するもの
05 /21 2008
 ぐぅの野菜畑に忍び込んだピーターとベンジャミン


 ちょうど収穫しようって時期がわかるのねぇ~
 絵本の挿絵ののように地面から5cmほど飛び出ているのがわかりますか?こうなるともう食べ頃です。

 ピーターは、「and then he ate some radishes」(「THE TALE OF PETER RABBIT」より)とありますが、いったい何本のラディシュを食べたのでしょうね。挿絵では、手に2本のラディッシュをにぎりしめています。
  ピーターが収穫したラディッシュは、10.5cm(葉、根の部分は含まず)です。

 このラディッシュは、「キスミーはつか大根」で、全体の4分の3が真っ赤になり、下の4分の1が白くなるという品種です。絵本のように全体が真っ赤なラディッシュならよかったのにね。

 ぐぅ大変~ピーターたちにラディッシュ全部食べられちゃうよ!!
  「ぼく、ラディッシュきらいだもん」Fromぐぅ
 
 だ、そうです。ピーターの大好物なのにね。(チャンチャン)
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。