FC2ブログ

目やに

マッサージ
05 /28 2008
 「ねむっ」Fromぐぅ

 ぐぅの朝の日課。朝のペレットを食べた後、牧草を食べ散らかし、それから水を飲む。ひとしきり落ち着いた後は、寝る。写真は、ひとしきり落ち着いた後、これから寝るぞというぐぅ。

 こういう落ち着いた時を見計らって、目の周りマッサージをしてあげます。うさぎはとってもきれい好きで、顔洗いはお手の物。汚れた顔など見せたことがないのですが、目のふちについた目やにはさすがの顔洗いでも取れません。
 白くどろっとしたかたまり(黄色い矢印部分に目やに)
 表面に見える量はたいしたことがなくても意外に根が深かったりすることも(目やにを取りさった後)

この目やにが乾燥すると、白い糸状のようになり、目のふちにヒラヒラとついていることもあります。乾燥してぺらっとはがれれば簡単ですが、なかなかはがれない時もあり。

 「もっと~」Fromぐぅ

 何故目やにを気にするかというと、ぐぅのママ、プロプシーが毎朝の日課でぐぅの目のふちをペロペロとなめてあげ、目やにをとってあげていたのを見ていたから。ぐぅもその瞬間がとても気持ちよさそうにくつろいでいたので、私もプーちゃんのようには上手にできないけれども、目やにとりが日課になってます。

 ついでに目の周りマッサージも。目のふちには涙の袋、涙嚢(るいのう)があって、鼻のとおりが悪いうさぎは、涙嚢に涙がたまりやすい。たとえ涙があふれていなくても、異常を早く察知するには、健康の状態をさわって指先の感覚で覚えさせておかなくては、異常がでてきたとしても気づいてあげることができない。
 「すっきり~」Fromぐぅ
 以前、ぐぅの目の下にあったしわもいつの間にか消え、少しは若返ったぐぅ。目の周りを支えている筋肉にTタッチで刺激を送りこんだ成果かな。人間でいうところの、顔のハリがでてきました~といったところでしょうか。

 2007年11月5日「しわ」・・・目の下にできたしわについて書いた記事
 http://rapeter.exblog.jp/7673039

 私もぐぅを見習って、毎朝洗顔前にオイルで顔マッサージ。え、いまさらおそいって!!(ガ、ガーーーン)
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。