FC2ブログ

携帯初心者マーク

日常
08 /19 2008
 携帯ファンサイト「仲良しピーターラビット」が、各社(ドコモ、au、ソフトバンク)でサービスが開始となり、私もさっそく登録してみました。

 登録するのはそんなに難しくなかったのですが、まずはメルマガ登録、「空メールを送信してください」にそのまま送信するも反応なし。

 次に、待受け画面や、シールにスタンプ、そして楽しみにしていたデコメールなどダウンロードするも、ポイントが何点と表示されている。意味がわからず、「これは、きっとダウンロードすればするほどポイントが加算されるんだ」と喜びいさんでダウンロード!

 ダウンロード作業が一段落して、「さぁ、ファイルを見てみましょう」と、携帯のデータファイルをのぞいてみるも、どこにもダウンロードしたファイルがない!実は、こんなに真剣に携帯のあちこちの機能をいじったのは、この携帯を購入して以来初めてのこと。もうかれこれ1年ほど経つというのに(^^;;;

 「全部入り携帯」というのが、この携帯のセールスポイントだった。その全部という意味がわかったのが、一年経った今ということ。なにせ、携帯初心者マーク、さらには説明書を読むのは苦手ときたら使いこなせる訳もなく。

 結局、ダウンロードしたファイルの内、表示できたのはデコメールだけだった。それでもさっそく友だちにピーターのデコーメールを送信。しかし、友だちからの反応はなく、「喜んでもらえなかったかしら?」と不安になる。

 もしかしてちゃんとメールが届かなかったのかもしれない。日にちが経つにつれ、そう思うようになった。このような機能があることも、そしてそれを利用して送ったのも初めてのことだし、「そうだ、届いてないんだ」と再びデコメールを送信したところ、、、

 すぐにその友だちから電話があり、そしてすべての謎はとけたのでした。

 そう、私が送ったメールはちゃんと届いていたのですが、私の携帯はURL付きメールはすべてセンターで削除される設定になっているのです。

 メルマガに登録できないのも、送信してもらったデコメールを受け取ることができないのも、すべてはメールにURLが付いているからだったのです。

 試しに、URLを削除した後、デコメールを送ってもらったところ、無事に到着しました。私が気をもんだ数日間はまったくの無駄な時間で、友だちはすぐに同じくデコメールで返信していてくれたという訳。まったく、二人して大笑い。

 だって二人して「返事こないなぁ~」って思ってたのだからね。

 さらに友だちは、「私から返事がこない」ってやきもきしている人がもっといるかもって言うのです。そう、他にもデコメールで私にメールをしてくれている人がいるはずだからって。もしそうだったら、なんて失礼なことをしてしまったのかしらと、ごめんなさい~~

 お手数をかけますが、デコメールのURLの部分を削除してもう一度再送してくださいね。必ずデコメールでお返事しますので(^o^)この記事を読んでくれてるといいのだけれどもね。

 URL付きメールを受け取り拒否にしたのは、あまりにもひどいスパムメールに「なんとかしてください」って販売店のお姉さんにお願いしたら、このような設定にしてくれたんです。どんなにアドレスを変更しても必ずスパムはやってくるし、この方法だと100%スパムはこないから安心なんですけどね。

 そう、ダウンロードしたファイルが見当たらないのは、私がそのファイルを保存するのを忘れたからなんだとか。

 そうそう、ダウンロードしてポイントが増えるって思ったのは、実は月、350円分の有料ポイントをダウンロードする度に消化していたんだとか。そしてポイントが無くなると、有料で追加するシステムなんだそうです。知らなかった、ひぇ~~。

 オチつきまくりの、初心者マークでした(チャンチャン) 
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。