FC2ブログ

富士山三昧

日常
11 /23 2008
   <足柄峠にある誓いの丘より富士山を望む 2008.11.22撮影>

   <三国峠パノラマ台より富士山を望む 手前は山中湖 2008.11.2撮影>

   <夕日の滝 2008.11.22撮影>

   <朝霧高原 まかいの牧場 2008.11.23撮影>

 念願の富士山ナンバーを取得した車に乗り込み、3連休は富士山めぐりとなりました。

 さて、ここでお勉強です。   み・な・な・ろ
                    3・7・7・6

 この数字の意味はわかりますか?意外と知らない方が多いそうですが、もちろん富士山の標高です。念願のナンバーというのは、3776でした。富士山といえば、この数字しか思いつかない私ですが、他にも223(富士山)、2255(富士五湖)など、これらの人気のある数字なんだとか。

 今月初めには、まだ雪が積もっていない富士山でしたが(写真上から2番目)、やはり富士山には雪の衣装をまとっていただかないと様になりません。足柄峠の誓いの丘から望む富士山は絶景です。目の前に富士山が迫ってくるようです。

 足柄峠を通り越し、地蔵堂近くにある夕日の滝も、なかなかの絶景でした。高さ約23mから、ゴーゴーと水しぶきを立てながら流れ落ちる様を、正面から眺めているだけで癒されます。今はもっとも水が少ない時期ですが、それでもなかなかの絶景でした。

 最後にB1グランプリで「富士宮やきそば」が2年連続優勝で、一躍有名になった富士宮市にある朝霧高原から富士山をお届けする予定でしたが、残り約9キロとなった一本道で大渋滞となり、そこから車がノロノロ運転となりました。

 そこで、やむなく引き返し、朝霧高原手前にある「まかいの牧場」より富士山の撮影となりました。羊の広場越しに見る富士山は、これはまたこれで絶景です。牧草地などの紹介記事などで、羊がのんびり草をはぐくんでいると、よく表現するのですが、実際に牧草地の羊たちはといいますと、これがもう一心不乱で、鼻腔をせわしなく広げながら、地面に顔をつけふがふが(草の匂いを嗅ぐ音)、ばしばし(牧草をむしりとる音)、むしゃむしゃ(口に入れて急いで噛む音)、そしてふがふが。。。(エンドレス)と、もっとのんびり食べて欲しいなぁ~と思ったのは私だけでないはず。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。