FC2ブログ

集中力

感銘を受けた言葉、他
12 /16 2008
 今年もたくさんの言葉に励まされました。「言葉」というカテゴリーにまとめているのですが、手帳が新しくなる前に、書ききれなかった言葉をピックアップしておこうと思います。
  <「きささげ」 ノウゼンカツラ科 足柄峠にて>

 今年静岡で開催された技能オリンピックに出場するまだ10代か20代の職人さんが、インタビューに答えていた時に話された言葉です。

 記者「作業に集中するための秘訣などありますか?」
 選手「その日やる作業のことだけを考えます。他のことは考えない。」

 とかく、集中するのが苦手で、他のことばかり考えている私には、耳が痛いお言葉です。

 職人の世界は、同じ作業をコツコツと毎日、毎日の積み重ねが技となり、技術として確立していきます。

 そういえば、職人として育てる人材を雇う際、器用にこなせる人より、不器用な人ほど毎日コツコツと精進するので、そういった人の方が職人にむいているとか。

 その日おこなうことだけ考えれば、集中することができるでしょうか!

 って、その前に「あれも、これも、それも」っとその日の作業を欲張る私は、結局何ひとつ実ってないやん~(チャン、チャン)

 以前エントリーした「集中力」についての記事 2007/11/3付け
 http://rapeter.exblog.jp/7672891
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。