FC2ブログ

リンク切れ

日常
01 /25 2009
 現在、「ラピータの部屋」のトップページと掲示板などのCGIは、大手プロバイダー「WAKWAK」と契約し管理しているのですが、トップページからリンクしてたどっていく、コンテンツの中身のページについては、自宅のPCをサーバーにして配信しています。

 自宅のPCをサーバーにする方法は、私のスキルでは難しく、説明できませんが、検索サイトで「自宅PCをサーバー」などとキーワードを入れれば、その方法を記載したページが色々とヒットするので、興味のある方はそちらでどうぞ。

 さて、自宅PCをサーバーにしたのは、2002年ぐらいだったでしょうか。ピーターラビットのグッズ紹介や、うさぎ飼育記、それからなんといってもムービー、うさぎの生態をお届けできるのにこれほど便利なツールはないとして紹介し始めましたが、このムービーファイルの大きさは、あっという間にwakwakのサーバー容量を蝕み、パンク状態に。

 そこで、自宅PCを1台サーバー専用にしたのです。そうすれば、PCのハードディスク容量分のサーバーが誕生し、かくしてプーとぐぅのムービーがいくらでもお届けできるという舞台が整ったのでした。

 そんな自宅で出来るサーバーは、ドメインを取得することから始まるのですが、これらサービスを提供していた管理人さんは個人の趣味でこれらをおこない、ずっとサービスを提供してくださっていたのです。

 しかし、とうとうこのサービスが切れてしまい、我が家の自宅サーバーもダウンしました。

 ここしばらくは、ホームページの更新が出来ず、放置していたにもかかわらず、サーバーがダウンして表示されない状況となると、不思議にあれこれと見たくなるのですが、もちろんリンクエラー表示の画面しか出ません。

 そこで、新たにまたドメインを取得し、我が家の自宅サーバーがめでたく復活しました!

 いままでの自宅サーバーアドレス: http://rapeter.dip.jp/rapeter/
 
 新しい自宅サーバーアドレス:    http://rapeter.ddo.jp/rapeter/

 dipの部分が、ddoに変わっただけです。

 しかし、検索サイトで、キーワードで検索されるその結果には、以前の旧アドレス、dpiの方がヒットしてしまいます。そしてそのURLをクリックすると、もちろんリンクエラー。URLを少し修正していただければ、表示されるのですが、それを伝える手段がない。検索サイトの結果ページに反映されるURLを修正することは不可能ですから~。新アドレスが表示されるようになるまで、しばらく時間がかかることでしょう。ま~しょうがないです。

 あくまで、トップページは今までどおり、変更ありません。この記事は、トップページから進んだ先にあるページのURLのおはなしでした。そこのところお間違えのありませんよう~。

 そして、春頃には、今の仕事が一段落するので、あちこち更新したいなぁ~と思ってます。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。