人気の資格

 TVで「資格取得のため、受講生が今年になり急増」という特集を放送していました。

 人気の資格 第1位 行政書士
          第2位 簿記
          第3位 医療事務

 それに対し、求人倍率の高い資格は、電気工事士、大型第2種自動車運転免許だそうです。これって、うちの父親、両方とも持ってたような。

 電気工事士は、取得するのに電気の基礎知識を覚えなくてはならないから、好きな人ならともかく、「かなり難しい」と父親が以前言ってたような。また、大型第2種自動車運転免許にいたっては、講習費用に59万円もかかるのだとか!!

 資格取得って、なんとなくあこがれますよね。私のOL時代に大人気だったのは、ワープロ検定の資格だったけど、現在はどうなんでしょう?

 通信講座の人気資格で、目を引いたのが「調剤薬局事務」でした。何でも資格取得の教材テキストの印刷が間に合わないぐらい、受講申し込みが殺到しているとか。

 不況の時代の今だからこそ、手に職をと前向きにがんばっている方が大勢いるって思うと、なんとなく私もがんばらなくっちゃと思うのだけど、三日坊主なんですよね。(チャン、チャン) 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ