雪ちゃん

 <雪ちゃん(♀) 6歳 朝日に照らされ、大好きなりんごを頬張り満足そうな表情>

 ライオンMIXの雪ちゃん。ライオン種独特のタテガミは、チャームポイント程度におさえられ、すっきりとした顔立ちに、シルバーグレーの美しいカラー。

  <雪ちゃんトンネル&巣箱>

 そんな雪ちゃんのお気に入りのトンネルと、トンネルに直結されているのはぐぅが使用していた巣箱。以前から棚の一番下に潜って隠れるのが好きって聞いていたので、「お古で悪いけど」って、雪ちゃんにプレゼントしたのです。

 まずは巣箱だけだったのですが、雪ちゃんは巣箱だけでは見向きもしなかったため、柔らかい木材で作ったトンネルを作成し、それを直結したところ、トンネルの中を行ったり、来たり、さらには巣箱の中までも、大のお気に入りスペースとなったそうな。

 ぐぅも雪ちゃんみたいに、巣箱の穴から顔だけひょこっと出して様子を伺ったりしてたっけ。ケージやソファーの裏側の狭い通路など、身を隠せるスペースは、ぐぅのお気に入りスペースだったなぁ~。季節によっても、お気に入りスペースが変わったりもするけど、これからの時期は大理石プレートの上がお気に入りスペースに加わり、ゴロン寝を披露してくれました。

 雪ちゃんは、抱っこが大嫌いなので、抱っこはさせてくれないけれど、顔のマッサージは大好き!私がそばによると顔を差し出し、マッサージされるのをいまか、いまかと待ってます。そんな姿に、うれしさのあまり思わず心が奮え、いとおしくなります。本当にうさぎさんって、愛らしくて、たまらなく可愛いですね!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ