FC2ブログ

ストロベリー4年目

ガーデニング
05 /24 2009
 <今年も実ってくれたいちごを初収穫>

 4年目の苗から収穫されたいちご。今年は、ハチの姿をあまり見かけないため、受粉がうまくいかず、もしかしたら実らないかもと、受粉の手伝いをしてみましたが、どうやらその心配にはおよばなかったようで、なんとチョウチョが受粉してくれていたようです。我が家の畑のことを自分の庭のように見守ってくださる近所の方が、「チョウチョががんばってたよ」と教えてくれたからです。

 もしかしたら、食いしん坊のぐぅがチョウチョの姿となり、いちごを楽しみにしていたのかもしれませんね。ぐぅは、市販のいちごには見向きもしないのですが、我が家で実るいちごは大好きで、口の周りをベタベタにしながら食べていました。

 昨年の5月19日にもアップしたムービーですが、我が家のいちごを奪い取るように食べるぐぅの姿。
 いちごおいちぃムービー(11.メガ、AVI形式 35秒) ←クリック

 「おいちかったぁ~」Fromぐぅ

 今年は、一番大きくておいしそうないちごをぐぅにお供えしました。きっとピチャピチャ言わせて食べてくれたことでしょう。

 それにしても市販のいちごには見向きもしないとはね。我が家のいちごも市販のいちごも、苗に変わりはないと思うのですが、ただ収穫時期が違うのでしょうね。いちごが真っ赤に熟してから収穫していただけると、ぐぅも喜んで食べてくれたかも。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。