FC2ブログ

藤田育代さんのポストカード

うさグッズ
05 /25 2009
 月刊「MOE(モエ)」の2009年1月号に掲載された、「冬も心があったまる うさぎの絵本と雑貨」特集ページにて紹介された、藤田育代さんのポストカード。ひと目みたその日から、「ぐぅそっくりだ~」と、欲しくて、欲しくてたまりませんでした。
 <月刊「MOE」 2009年1月号 P62の掲載記事>

 このチョウチョとうさぎのポストカードを見たら、「ぐぅ、そっくり!」と、探さずにはいられません。もちろん、この思いは誰にも告げることなく、いつか必ず見つけようと心に誓ったままでした。

 それが、本日ポストにコトンと舞い込んだ1通のお手紙に、驚くようなことが起きたのです。
 <藤田育代さんポストカード 写真左側「私の小さな花壇」、右側「welcome to my garden」>

 このポストカードを送ってくださった方も、これを見つけた時は「ぐぅちゃんに似ている!!」と興奮したそうです。私は探していただけにその驚きと興奮は2倍です!!!!

 この作品は、雑誌の記事ではよく分からなかったのですが、うさぎの絵を描くのではなく、羊毛フェルトや毛糸などを用いて作品を作られているのですね。なので、その立体感がポストカードなのに伝わってきます。目の周りや、その表情としぐさ、本当にぐぅそっくりで、本当にありがとうございました!
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。