FC2ブログ

フェスタ・コスタ・デル・ゴミ・イン 千本浜

エコ
06 /28 2009
 <沼津市千本浜で開催された、フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in千本浜>

 この催しは、千本浜海水浴場の海岸線に打ち寄せられるゴミを拾おうというもので、市民はもちろん、沼津市に事業所のある各企業のエコ活動として、朝から多くの人々が集まりました。
 <天気は曇で、梅雨のこんな時期に珍しく富士山が姿を現し、私達の活動を喜んで見守ってくれているかのよう>
 <各企業のブースが千本浜の一角に並び、エコ活動の取り組みを紹介しています>
 <1日に一人が排出するCO2の量を示す風船>
 <ゴミ拾い前の千本浜>
 このイベントは毎年開催されていますが、今年はいつになく大量のゴミが落ちていました。一番多く拾ったのは、たばこの吸殻、花火の燃えカス、食品の包装フィルム。20リットルのゴミ袋があっという間にいっぱいになります。あふれるゴミで一杯になった袋は、2トンのゴミ回収車に次々と吸い込まれていきます。
 大勢の参加者と一列になりゴミを拾った結果、あんなに落ちていたゴミが1時間も経たぬ間にきれいさっぱりとなくなり、美しい海水浴場に戻りました。

 「ゴミを落とさずに持ち帰る」はもちろんですが、「ゴミを減らす努力」も同時にしていかなければ、ゴミ問題はますます深刻になるばかり。ゴミ問題は環境問題のひとつとして、家庭レベルで考えなければならないですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。