FC2ブログ

地震の予兆?

防犯&防災
08 /12 2009
 今から思えば不思議な出来事だったのですが、地震が起きる1週間ほど前、家の内部の壁を天井に向かって、上へ上へと這いずりのぼっていく奇妙な幼虫、おそらく蛾の幼虫だと思うのですが、それが1匹や2匹じゃないんです。どこから進入してくるのか、20匹ほどは退治したと思います。

 主人は、「風に運ばれ、窓から進入したのじゃないか?」と言うので、その日は「なるほど」と思ったのですが、次の日も、また次の日も、またその次の日も、ふと気づくと同じ幼虫がいて、それらすべてが、ゆっくり、ゆっくりと上を目指していました。

 あの時、もっと不思議に思い、色々と可能性を考えていれば、もしかしたら今回の地震に結びついたのかな?

 地震雲とか、地震を予知してくれるなまずとか、大地震が来る前には激しい頭痛がするとか、色々と地震を予兆するとされる事柄はありますが、まさか蛾の幼虫が、地面の変化をいち早くキャッチして、高いところに避難していたとは。。

 アイコちゃんはというと、まったく行動に変化はありませんでしたから~。予知うさぎの才能は無い模様、、、残念!

 後日談ですが、地震が発生してから目を覚ました私ですが、主人は地震が起きる数分前に目を覚ましていたそうな。そして揺れが来て、
 [#IMAGE|S48#] 「たいした揺れじゃないなと思い起きなかった」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーーー!!!!!」

 まったく、後からだったら、なんぼでも言えますものね(チャン、チャン)
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。