FC2ブログ

家具転倒防止器具

防犯&防災
08 /13 2009
 今年は新型インフルエンザの影響で、マスクが店頭から消え、購入するのに大変な思いをしましたが、今度は、地震対策用の転倒防止器具があちこちの店から姿を消しました。

 我が家は、すべての家具にポール式(天井と家具の隙間を固定する器具)を設置し、家具が転倒しないようにと対策は既にしていたのですが、ポール式だけでは対策は万全とはいえず、家具が滑らないよう、家具の下にストッパーを設置し、W効果でかなりの強度が保てるとか。

 そこで、お盆休みに入ったので、すべての家具にストッパーを設置しようと、買いに出かけたのですが、「ない、ない、な~~い」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーー」

 今回の駿河湾沖地震で、どこの家庭も地震対策に本腰をあげたというところでしょうか?今後予測されている東海地震は、こんなものじゃないって、だれもが口をそろえて言うのですもの。

 しかし、地震は怖いけど、しっかり対策すれば、被害は最小限で食い止められるということを、静岡県民が全国に示めすことができたし、年に一度の地域防災訓練も、今年は参加者がさらに増えることでしょう。

 でも我が家の対策は、まだまだ対策できてない箇所がいっぱい~。食器棚や本棚のガラス扉も完璧じゃないし、大切なピーター食器も、こればかりはどうしたものか。。。

 それにしても、40年前に完成した東名高速がこのような事態になろうとは。。。早く第2東名が開通して欲しい。

 静岡県わが家の地震対策
 http://www.taishinnavi.pref.shizuoka.jp/antiearthquake/index.html
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。