FC2ブログ

肩の凝りをほぐすマッサージ

マッサージ
09 /07 2009
 肩の凝りがひどい状態のアイコちゃん。首の後ろから、肩甲骨に沿って人差し指がスッーとはいっていくはずなのに、アイコちゃんはその隙間がまったくありません。体を横にして、指を入れる隙間(赤い矢印の間)をつくり、そして肩の凝りをほぐしてあげます。

 肩の凝りをほぐすマッサージ(9.1メガ、33秒、AVI形式) ←クリック

 手のひらで優しく顔を包み込んであげると、リラックス状態になり、肩甲骨から前足へとつながる筋肉の凝りを指先でさするようにしてやさしくほぐしてあげます。そうすると、しばらくして首の後ろから人差し指が入るぐらいまで回復しますが、何をするにしても肩が凝る体となっているため、ほぐれた状態になっても、また時間が経つとこりこりの状態になります。 

 何故こんなにも肩凝りがひどいのか、遺伝性の開張肢は肩甲骨が変形している場合があるとのこと。アイコちゃんの肩甲骨は、ぐぅの肩甲骨よりあきらかに長さが短く、その分前足が長くなってしまったのでしょうね。アイコちゃんは、前足、後ろ足、どちらも筋肉がほとんどついていない状態なので、もっともっと運動してもらって足の筋肉を発達させなくっちゃ。がんばれ、アイコちゃん~~!カーペットの上を激しく走り回り、運動している模様を動画にしたいのだけど、なかなかタイミングが合わず、撮影できません。(残念~)
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。