FC2ブログ

5.1ch サラウンドシステム

日常
09 /26 2009


 46インチプラズマテレビを購入してからというもの、映像の品質は格段に飛躍し、高画質を楽しめるようになったのですが、そうなると当然さらなる欲求が出るといもの!

 [#IMAGE|S48#] 「サウンドが貧弱すぎる(ボソッ)」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーー」

 最初はテレビを購入したばかりでしたし、主人の小さなささやきで終わっていましたが、5.1chサラウンド対応のTV放送を、テレビ付属のスピーカーで聴く、そのがっかりするぐらい貧弱な音に、とうとう我慢ができなくなったようです。

 そこで、YAMAHAのアンプとスピーカーを購入し、念願の5.1チャンネルのホームシアターを設置しました。

 テレビの横にスピーカー2台とサブウーファー1台、テレビ正面にも1台、テレビと向かい合った壁に取り付け用スピーカーを2台、これで5.1chとなります。

 早速、1日かけてスピーカーをセッティング。その間、アイコちゃんはケージの中で待機してもらったのですが、セッティングも終わり、スピーカーのセットアップ用のマイクを用意していたほんの瞬時の間に、アイコちゃんはそのコードを邪魔とばかりに、「ガブッ」とひと噛み。

 「あっ!」
 見事にコードは噛み切られてしまいましたとサ。

 [#IMAGE|S48#] 「なんですとーーーーーー」

 さすがにクールな主人も、これには仰天し叫んでおりました。

 ブツブツと念仏のようになにかを唱えながらも、なんとか噛み切られたコードをつなぎ合わせ、事なきを得ました。

 [#IMAGE|S48#] 「ふぅ~油断大敵だね」

 前日、私の携帯充電コードも、同じ様に噛み切られていたので、これもアイコちゃんの仕業かと。。。次は何をしでかすことやら。。。

 この5.1ch用のアンプは、音場プログラムが登録されていて、映像に合わせてサラウンドシステムを一瞬にして替えることができるのがとても楽しい。

 例えば、アクション映画用だったり、往年のモノラル映画用だったりと。

 フジテレビで放送されるF1日本グランプリも、5.1chで放送予定だとか。デジタル放送になってから、テレビ放送もどんどんパワーアップしてますね。部屋のなかを、左から右へと走り抜けるサウンドと、迫力ある映像を見たら、思わず手に汗にぎってしまうかも。楽しみです。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。