FC2ブログ

金時山ハイキング

ハイキング
10 /31 2009
 紅葉・行楽シーズン、真っ只中!!
 週末の金時山山頂は、足の踏み場もないぐらい混みあってます。混みあう理由のひとつとして、金時山ツアーの団体客がいること。この日は、70名ぐらいのツアー客が、山頂から箱根方面へと下山していきました。これらツアー客と途中ですれ違う時、「登り優先」というルールはありますが、狭いハイキングコースで大勢の方とすれ違うのはなかなか大変、時間がかかります。
 山頂にいる方々がみな同じ方向を向いているのには理由があります。そう、この日は富士山が姿を見せてくれました。かなりガスっていますが、富士山が見えるとうれしいですね。
 下山途中、手前の木々は、既に葉が落ちた後でしたが、金時山のふもとは紅葉真っ盛りです。
 ハイキングしている間、どうしても気になるハイキングコースに落ちているゴミ。ハイキングを愛する人たちは、山を汚すことなく、ゴミはすべて持ち帰る、そんなマナーの行き届いているはずなのですが、時折ゴミが落ちているのを目にします。

 マイケル・ジャクソンのメッセージ「地球に優しく」を実行するために、目についたゴミは拾って持ち帰ることにしました。人間の捨てたゴミは、決して地球の大地に返ることはできないのだから。一番多かったのは、あめちゃんの包み紙、次にティッシュ。「山をきれいに」みんなで守りましょう。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。