FC2ブログ

雑誌「Bicycle Beauty」創刊号

サイクリング
11 /11 2009
 雑誌「Bicycle Beauty」女性のためのバイシクル・ライフスタイル誌 創刊号 二玄社 2009年10月刊行

 「自転車に乗る女性は、美しい」

 なんともはや、「自転車でも乗ってみようかなぁ~」と、そんなご機嫌なキャッチがピンクの大文字で描かれ、目を惹きつけます。

 表紙の女性は、モデルのSHIHOさん。キュッと引き締まったボディに、小麦色に日焼けしたすらりとした腕、自転車に颯爽とまたがる姿、美しいこと!

 「運動することで代謝が良くなれば、カラダが引き締まり肌の調子が良くなるのはもちろん、ストレスも解消、カラダもココロもすっきりクリア。外見だけでなく内面からもキレイでいられるんです。」 インタビュー SHIHOさん 「Bicycle Beauty」 P12引用

 私にとって自転車は、スポーツではなく、移動手段のひとつで、いつも間に合うかどうかのぎりぎりの状態での運転のため、汗まみれ、髪はぐちゃぐちゃ、最寄の駅までひた走る道具。そんな自転車を卒業して、何年経つことだろう。

 エコが叫ばれるなか、自転車の地位が向上し、スポーツとして楽しむ人たちが増えてきた。また始めたいと興味を持つ人たちもいっぱいいるのでしょう。

 この雑誌は、そんなサイクリング初心者の女子に向けてのおしゃれアイテムをたくさん紹介しています。何故、この雑誌を紹介するかというと。。。

 「自転車仲間ができるサイクルメーター、知ってますか」のコーナーに、サイクリングに目覚めた友人が登場しているからです。SNS機能がついたサイクルメーターは、それがあれば走ったコース、距離、速度がひと目で分かるだけでなく、パソコンにつなぎ、ミクシー内でサイクル仲間もできちゃうというものらしい。

 それまで、まったく知りえなかった他人同士が、たったひとつの出来事を通じて気の合う仲間となり、その瞬間からそれまで味わったことのない楽しさが広がっていく。そんなワクワクした楽しさが伝わってくる内容でした。

 私も来年は自転車デビューする予定ですが、根性なしにつき、電動アシストの予定ですから~。バイシクル・ビューティの仲間入りはできそうもありません。(チャン、チャン)
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。