篭坂峠~立山~アザミ平

ハイキング
11 /15 2009
 今日は、篭坂峠から立山(タチヤマ)へ向かう、三国山ハイキングコースです。出発地点は、静岡県と山梨県の県境にある篭坂峠の山中湖村公園墓地。なんと、墓地の敷地内を抜けた先に、三国山ハイキングコースの篭坂峠入口があるのです。
 ここが篭坂峠のハイキングコース入口です。ここから、「アザミ平 40分、三国山山頂 2時間30分、 パノラマ台(平野湖畔) 3時間、 明神山(平野湖畔) 3時間30分」と表示がありました。
 分岐点。右が立山方面、左がアザミ平、三国山方面。立山方面へと進みます。
 立山方面の分岐を過ぎると、山道は溝のように深くなり、雨でも降ろうものならあっという間に押し流されそうです。
 篭坂峠から40分で、立山山頂(1332m)に到着。立山山頂は、富士山須走口5合目から続く、富士箱根トレイルのルートで、山頂を尾根伝いに進んでいくと金時山までつながっているそうな。この標識は、先週ボランティアの方が立てたそうで、まだぴかぴかです。
 立山山頂からは木々に囲まれて景色は何も見えないのですが、ここから300mほど下った先にある、立山展望台からこのような富士山が望めます。
 再び立山山頂に戻り、アザミ平方面へ少し進むと、ハイカーの間では有名な手作りの道標に出会えました。
 立山山頂から富士箱根トレイルのルートにもなっているアザミ平まで20分ほど。ここにも味のある道標がありました。金時山山頂のような休憩場所はないのですが、アザミ平でシート広げてお昼を食べてから、出発地点の篭坂峠に戻りました。
 あまりにも富士山がきれいだったので、帰りに山中湖平野にあるパノラマ台へちょっと寄り道。山中湖と富士山が見渡せる絶景スポットで、大人気の場所です。