FC2ブログ

「うさぎと一生暮らす本」

書籍&映画
11 /20 2009
 お迎えから介護まで・・・「うさぎと一生暮らす本」 うさぎと暮らす編集部(編) マガジンランド(刊) 2009年12月

 こちらは、「うさぎと暮らす」の創刊号から最新の33号までに掲載された記事を、編集部の手により1冊の本にまとめられたものです。

 テーマは、まさにうさぎの一生。

 うさぎを我が家に迎え入れるその心構えに始まり、お迎えの準備、気をつけなければならないこと、食事はどうすればいいか、快適な環境生活とは、、、

 考えてみれば、あれも、これも、全力投球で書き上げた記事ばかりです。

 編集部とは、意見の食い違いもあり、途中降板、リタイヤしてしまいましたが、改めて読み返すと、うさぎと一生仲良く楽しく健康に暮らしてもらうためには、私達飼い主はどう接してあげればいいかというのを常に考えていた日々だったなぁ~と。

 残念ながら、「うさぎと暮らす」のバックナンバーは、既に入手不可の号もあるそうで、そんな入手不可の号も欲しいとおしゃってくださる方もいらっしゃるとか。そんな希望をかなえるためにも企画されたそうです。

 ただひとつ残念だったのは、「うさぎと暮らす」といえば、ぺこちん先生!!要所、要所で、ぺこちん先生にご登場いただき、ありがたいひと言を私達に伝えてくれていたら、誌面がより一層引き締まったことでしょうにねぇ~。

 ぺこちん先生の授業のなかで、うさぎの理想の小屋とは?の問いに、「うさぎが伸びた状態x3」という回答が出された時は、思わず落第だわ!!とショックを受けたことが。その後、大型犬用のサークルケージに変更しましたもの。 
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。