FC2ブログ

【収穫】ブラックベリー豊作につきブラックベリー酒を作る

物語に登場するもの
09 /12 2010
 「The Tale of Peter Rabbit」Beatrix Potter(著)Frederick Warne(刊)より

 フロプシー、モプシー、カトンテールが服を汚さないよう森で摘んだブラックベリー。

 我が家のブラックベリーは、猛暑にも負けず大豊作だったため、大瓶2本半分のジャムを作ってもまだ余ってしまったので、のんべいうさぎは考えました。お酒にしてもおいしいかもと。
 できたてのブラックベリー酒

 果実酒を作る際のホワイトリカーがなかったので、普通の焼酎で漬け込み約1カ月で出来上がり。芳醇な味わいで、色も美しく、大変おいしくいただきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ステキステキ!だいしぜんのエネルギーいっぱい。(・x・)
あれ?よっぱらっちゃったかな?∩∩

No title

>みのりんさん
あはは、酔っ払ってま~す。
ブラックベリー酒、市販されてないのが不思議なぐらいおいしくてびっくり!
来年は、ジャムの分もお酒になっちゃったりして~。

No title

あーお酒っていう手があったか。
うちはジャムで大失敗;;
種がじゃりじゃりして再度裏ごしするという手間なことになりました。
来年もブラックベリーをいただいたらお酒にしようっかな?

No title

>こむぎママさん
ブラックベリーは種をのぞく裏ごし作業が面倒で、
大量だとよけいにね。
お酒はとっても簡単でした!おいしくてあっという間になくなりそう(^^;

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。