FC2ブログ

初詣その1 九頭龍神社本宮

神社巡り
01 /01 2011
 初詣は箱根神社にと決めていたのですが、箱根園から芦ノ湖湖畔沿いの道を箱根神社へと向かう裏道は、正月の期間のみ一方通行となり、裏道を利用することができません。仕方なくUターンし、道なりに箱根神社へと向かうと、箱根神社の目の前で車がピクリとも動かなくなり、箱根神社を囲むように駐車場待ちの車がずらりと並んでいました。

 カメよりものろい速度で進むと、ウサギのように寝てしまいそうになるので、箱根神社をあきらめ、九頭龍神社へと向かいました。
 九頭龍神社本宮<九頭龍伝説を今に伝える龍神信仰の聖地>
 こちらのお手水舎は、芦ノ湖を沸き満たす龍神甘露の水だそうで、この龍神水で口を漱ぐと一切の不浄を洗い清めてくれるありがたい水。

 しかし、ここの社務所が開くのは例祭がとりおこなわれる時だけらしく、お正月といえども本家の箱根神社に出向かないとお守りも絵馬も縁起物の干支の置物も何もない。
 九頭龍神社と同じ、箱根樹木園内にある白龍神社。

 これらパワースポットとしても有名な九頭龍神社は、箱根樹木園内にあり、入場入り口が白龍神社のすぐ近くに移動したためなのか、入場料が300円から500円に値上がりしていました。これにはちょっとがっかりでしたが、御利益をいただけたのでよかったです。

 九頭龍(くずりゅう)神社 http://hakonejinja.or.jp/

 初詣その2につづく。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣に行ってないのでこちらでお参りさせていただきます。^^;
パンパン(拍手の音)
今年は待ちに待ったウサギ年ですね。
なんだかうきうきです。^^

No title

>こむぎママさん
あけましておめでとうございます。
初詣参りにいらしていただきありがとうございます(^^)
まだまだその2もあるのでお楽しみに。
やっと巡って来たうさぎ年、お互い楽しみましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。