FC2ブログ

2011フェスタ・コスタ・デル・ゴミ IN 千本浜

イベント
06 /19 2011
 毎年参加している沼津市が主催するゴミ拾い環境エコ活動「2011フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜」。毎年6月の第3日曜日が開催日で2005年から参加しています。参加する年により、ゴミの量が多かったり、少なかったりしますが、今年は拾うゴミがほとんどないのではと思うぐらい少なさでした。
 千本浜は、富士川から流れてきた土砂が堆積して形成された浜で、駿河湾の強い波に巻かれて角がとれ丸くなった玉石が何層にも積み重なってます。玉石の表面に見えるのは枯れ枝でゴミは見当たらなかったのですが、玉石の表面を少しどかしてみるとビニール片やプラスチックゴミが出てくる。ゴミの上に新たな玉石が積み重なっているのですねぇ~。
 今年も沼津市に事業所がある企業の方々が中心に、子供からお年寄りまで大勢の方がゴミ拾いに参加。
 拾うほどのゴミは見当たらなかったのに、終わってみればすっきりと美しくなった千本浜。

 イベント開催の最初の沼津市長の挨拶にもありましたが、エコ活動を通じて各地で問題となっているゴミ問題、最終的に流れ着く海岸線へとたどりつくその前に、各自がそこに落ちているゴミを拾えば、少なくともそのゴミは海へと流れてはいかない。そんなことに気づいてもらえるイベントになればとおしゃっていました。大事なことですね!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

みんなでおそうじ、きれいな砂浜にっこりだね。
21日はミッフィーさんの56回目のお誕生日だったよ。ピーター君もいっしょにおいわいしたよ(・x・)

No title

>おれんじみひちゃん&みのりんさん
こんばんは。
エコ活動も大勢でかかればあっという間に片付きました。
ミッフィーさんお誕生日おめでとうございます。
今日は御殿場アウトレットのミッシェル・クランのショップで、
ミッフィーのトートバックが可愛いデザインのTシャツやプリントワンピースなど
すべて半額になってましたよ。
ピーターも探したけどなかったわ(^^;

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。