この花はなんでしょう?

 さて、この花はなんでしょう?答えは一番最後に。
 なんとなく見覚えのある葉が見えてきましたね。もう分かりましたか?



 正解は、春菊の花でした。春に花を咲かせるところから春菊という名前になったそうな。でも春?夏だけど(^^;;;

 [#IMAGE|S48#] 「アイコなら花も食べちゃうじゃないか?」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーー!」

 という訳で、花を摘んであげてみたところ「パクリ」と食べるじゃないですか。それから花が咲くとアイコのおやつ代わりになってます。正解された方はいらっしゃいましたでしょうか?賞品は用意しておりませんが、おめでとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

juri

No title
アイコちゃん、春菊のお花の部分も食べるんだ・・・・・・。
「キツネどんのおはなし」で、子供たちをアナグマにさらわれて困っているベンジャミン・バニーが、タンポポをつんでいるピーターラビットに話しかける場面がありますよね。このタンポポをつんでいたのも、実は(花も含めて)食べるためだった・・・・・・なんてことはないか。

rabbitpeter

No title
>juriさん
タンポポ!
アイコも大好きなんですよ。花はもちろんですが、葉っぱも。
特に春先に食べるタンポポは、肝臓の働きを高める効果があります。
ピーターはきっと食べるために摘んでいたのでしょうね。
今もタンポポの葉を食べさせていますが、春ほど食べ方が必死でないので、
(「あるならいただくわ」という感じ)
夏のタンポポはそれほどおいしく感じないのかなと想像してます。
juriさんも物語を相当読みこんでいらっしゃいますね。
フェイスブックでビアトリクス・ポターの研究グループを立ち上げましたので、
よろしかったら作品解説で色々とお話しませんか?

juri

No title
>フェイスブックでビアトリクス・ポターの研究グループを立ち上げましたので、よろしかったら作品解説で色々とお話しませんか?

すみません、私はフェイスブックを使うつもりはないですし、そんなにポターさんの物語に詳しいわけでもない(ここに書いた「キツネどんのおはなし」の中のエピソードはたまたま覚えていただけ)ので・・・・・・遠慮させてください。
せっかく誘って下さったのに、本当に申し訳ありません。
でも、よろしかったら、これからもこのブログで、お話させてください。

rabbitpeter

No title
>juriさん
こちらこそ申し訳ありませんでした。
せっかく作品についてお話をしてくださったのに、
つい嬉しくて余計なことを書いてしまって。
こんなブログでよろしかったら、またいつでも遊びにいらしてくださいね。
コメントいただけると励みになりますので。

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ