FC2ブログ

希望の缶詰

日常
08 /20 2011
 近所のイベントでは、被災地支援として宮城県石巻より「希望の缶詰」と題した金華サバの缶詰の販売がありました。これは、地震と津波で倒壊した工場の瓦礫の下より見つかったもので、いつか必ず復興するその日までこの味を覚えていてくださいという願いがこめられたものです。

 金華サバの水煮は、オリーブオイルとの相性が抜群なので生野菜と一緒にドレッシングをかけていただきました。身が柔らかくて、皮に脂が乗り口の中でとろけて美味しかった。
 近所のスーパーでは福島産の「プレミアムミスピーチ」の販売がありました。
 20個入り980円。通常は4、5倍ぐらいはするのではないかと思われますが風評被害なのかこの価格。農家のみなさんが手塩にかけて育てた作物を、安価で取引され悲しい現実ですが、おいしい桃がお手頃価格で食べられる私とアイコはとても幸せです。
 「このモモおいしぃ~~、大好き」Fromアイコ
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わーい、アイコちゃんも桃大好きなんだね。おれんじみひも大好き!(・x・)
希望の缶詰でみんな希望をもって前進できますように。

No title

ラピータさん、こんばんは。
私もお台場で希望の缶詰が販売された時に買いに行きました。
金華さばは、美味しいですよね。

アイコちゃんも、美味しい桃が食べられて嬉しそうです。

No title

>おれんじみひちゃん
おれんじみひちゃんも桃大好きなのね。
アイコも大好きなのよ。
ちょっと前までパイナップルだったけど、今は桃が一番だって(笑)

>なっつさん
我が家の近所でも希望の缶詰が販売されました。
金華サバ、とても美味しくてあの味は忘れられそうもありません。
復興を楽しみに応援したいと思います。
アイコってば、「もうパイナップルはいらない」って残すほど、
桃が大好きなんですよ。あんなに好きだったのに、おかしいですね。

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。