FC2ブログ

金時山ハイキング(通算43回目 前回6/9)ヤマユリ満開

ハイキング
07 /21 2013
 今年2回目の富士登山チャレンジ前に、一緒に登山する主人の母を連れ、金時山へハイキングに行ってきました。予行練習といったところでしょうか。


 この日の天候は曇りで、山頂は雲の中。登るにつれ、辺り一面真っ白となり、サウナに入ったかのように蒸し蒸しと汗が噴き出ます。
13072103.jpg

 もちろん富士山の美しい姿など見る影もなく。しかし、季節は巡ってきたようで、ヤマユリが満開でした。
13072101.jpg

 オカトラノオ(虎の尻尾みたいな花だから)の花の蜜を、アサギマダラが夢中で吸っています。カメラを向けても警戒せず飛び立ちません。あぁ、望遠レンズを持ってくればと、嘆きながら何度も撮影。花と蝶の組み合わせは、最高ですね。
13072102.jpg

 今まで富士宮口と、須走口から富士登山に挑戦し、見事に山頂へたどりついた母は、今年吉田口から挑戦します。「今年も剣ヶ峰の石碑の前で写真を撮って年賀状にする」って張り切ってます。天候と体力次第だけど、お鉢巡りにも挑戦するぞーー。いくつになっても果敢にチャレンジする気持ちって大切ですよね。

2011年7月30日の記事にもヤマユリの写真を掲載しています。「ヤマユリが満開の金時山ハイキング
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。