FC2ブログ

マンホールの蓋がカードに!マンホールカード第9弾配布

日常
12 /18 2018
18121402.jpg 

18121401.jpg 
「市内のマンホールカードが発行されますね!貰ってきてもらえませんか?」と依頼され、「マンホールカード?何それ?」ってホームページをチェックしたら、マンホールの蓋のデザインをコレクションするためのカードでした。

日本のマンホールの蓋は、訪れる各地によりデザインが異なり、特に観光地はカラーで見た目も美しいと思っていました。そのデザインは、訪れた記念に写真を撮影しても良いかなという気持ちにさせてくれる程ですから、それがカードになれば欲しいという方がいて当然です。

マンホールカード第9弾のキャッチコピー:

「日本のマンホール蓋は世界に誇れる文化物!奥深い『楽しさ♪』を1枚に詰め込みました!」

確かに、コレクションする条件が満たされているかもしれません。
・ご当地もの
・人気デザインが含まれる
・コレクションしやすい大きさ、見た目
・無料で配布

「無料」と聞けば集めてみようかなという気持ちになるかもしれませんが、人気のカードは「売れるかもしれない」という欲が働き、早速以下のようなニュース記事になっていました。

関連記事:静岡新聞SBS(12/15付)


市内のマンホールカードが発行されたその日、第9弾として60種類60自治体より一斉に配布され、静岡市のちびまる子ちゃんが描かれたマンホールカードは人気が高かった。配布場所は静岡市清水区だそうで、そこに行かないと貰えないシステムなので、交通費を考えるとオークションに出品されたものを買う方が早いという構図でしょうか?

マンホールカード第9弾の一覧

マンホールカード第9弾とは:

マイコレクションと言えば、集めたピーターのポストカードをどうしたものか、シミが出ないようシリカゲルを入れるぐらいしか思いつきません(^^;;
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。