FC2ブログ

2018年を駆け足で振り返り 「ビアトリクス・ポター研究の会」

日常
12 /30 2018
2018年、今年も残り少なくなり、この1年を駆け足で振り返ります。もっとマメにブログを更新しようと思っているのに、思うだけで行動が伴わない。もっとマメマメしくなるために、恒例のおせち料理は黒豆(マメマメしくなるよう)をせっせと食べるぞ!

1月 ピーターカフェで新年会開催
     レスポートサックでピーターラビットコラボ商品購入

2月 京王プラザホテルでピーターのスイーツブッフェ参加

3月 お台場「大江戸温泉物語」で車中泊
   上野動物園でパンダのシャンシャン見学
   うさぎシンポジウム参加

4月 資料館の開館12周年記念講演に参加
 「古代エジプトのヒエログリフで書かれた『ピーターラビットのおはなし』のおはなし」

5月 車中泊で新潟から北陸旅行へ

6月 英国旅行(湖水地方~グロースター~ロンドン)9日間

8月 池の平レイクサイドプラザで開催された「ピーターラビットの絵本の世界」in白樺湖に参加
  車中泊で乗鞍高原へ

10月 「ビアトリクス・ポター研究の会」で初の勉強会

12月 資料館の開館12周年記念クリスマス企画展に協力&参加

今年は6月の英国旅行を実現させるため、1月から出発間近までプランを練り、資料館の方々と話し合い、旅行会社に手配し、また持ち帰ってプランを練りの繰り返し作業に明け暮れました。おかげでとてもマニアックな濃い内容の英国旅行になり、その旅行記を書いては少しずつアップしている。書くのがスローペースな上に、内容もマニアックすぎて読んでくださる方を置いてきぼりにしてなければいいけれど(^^;

また、車を買い替えたことをきっかけに始めた車中泊も、長期休暇を利用して連泊で遠出して楽しんでます。北海道から九州まで、車中泊で巡ることができるかチャレンジする予定です。

この他に、金時山へのハイキング回数は128回(内、今年は12回)、富士登山に至っては0回でした。富士登山シーズンに骨折したのが、骨だけに響きました。

もうひとつ、私が毎日行っていること「ビアトリクス・ポター研究」ですが、ただ好きという情熱だけで、英語もまったく分からず頓珍漢な私なのに、英語翻訳と格闘しコツコツとやっとほぼ1冊翻訳できました。

そんな研究の日々の私を支えてくれるメンバーが現れ、自宅で初めての勉強会を開催しました。

181230.jpg 
勉強会その1「深く知るシリーズ「The Tale of Tom Kitten」(60分)
勉強会その2「挿絵画家として活躍するきっかけとその作品」(45分)

今後は私が立ち上げたグループ「ビアトリクス・ポター研究の会」を、メンバーと一緒にやっていくことになりました。次回は年明けの2月に第2回勉強会を行う予定。

色々とやりたいこと多々あるけれど、体はひとつしかないのでマイペースでコツコツやっていくつもりです。その先に夢が叶えられる道が待っていると信じて。

大急ぎで今年1年を振り返ってみました。今年アップしたブログ記事、この記事も含めて39本です。少なすぎですね。来年もチャレンジあるのみで頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。