東北車中泊旅行その7 2日目の車中泊場所 道の駅「庄内みかわ」 & なの花温泉「田田(でんでん)」

車中泊
05 /15 2019
2日目の車中泊候補地として、酒田市美術館にも近い道の駅「鳥海ふらっと」にしようかと思いましたが、併設となっている温泉施設が少し離れていることと、その温泉の浴槽が大人4人でギュウギュウという感想を見て、行き先を変更しました。
道の駅庄内みかわ
道の駅の施設内に、夜9時まで営業しているスーパーマーケットと、コインランドリーも併設され、車中泊には最適な道の駅です。
「なの花天然温泉 田田(でんでん)」

温泉施設は、ロッカーなどの設備が少し古さを感じましたが、利用料は400円と安かったです。お湯は濁りのある褐色系で、露天風呂はないものの、温度が低めの方がちょうどよい湯加減でした。

車中泊車は、道の駅の物産館が営業を終了する頃から続々と集まりだし、次の目的地に向け、早い人は朝5時前に出発されます。私達も次の日の朝6時過ぎに出発し、目的地へ向かいました。

車中泊3日目山形県から秋田県へ、平日なら通勤ラッシュで渋滞するであろう国道も、朝早いため行楽渋滞もなく快適ドライブです。
道の駅「象潟(きさかた)」
途中立ち寄った道の駅で、ここも車中泊に良さそうな場所でした。道の駅内にあるこちらの建物の1階がお土産店、2階がレストラン、4階が展望温泉になっています。この展望温泉からの景色は、きっと素晴らしいことでしょう。
目の前が日本海で、感動の夕日が見られる場所だそうです。漁船の近くに海女ちゃんがいました。サザエにアワビが採れるのかしら?!
振り返れば鳥海山

東北旅行3日目の最初に向かったのは、日本一深い湖「田沢湖」です。この続きはその8にて。最後までお読みいただきありがとうございました。