2019年振り返り

191231.jpg
写真は、2019年12月31日 金時山山頂より

2019年、今年も色々とありました。まずは「ラピータの部屋」並びに私のブログを見てくださる方々にお礼を伝えたくて久しぶりにブログをアップしました。
本当にありがとうございました。

年頭にブログを毎日更新するという、大それた目標を掲げましたが、やはり途中で頓挫しました。毎日更新したら自分の中の何かが変わるかなと思ったことがきっかけでしたが、いずれにしても昨年の英国旅行記の完成を目指すというのが来年の目標です。どうか引き続きよろしくお願いします。

それでは今年を駆け足で振り返りますと、
1月 河口湖の冬花火大会
3月 鍋割山登山
4月 大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館 開館10周年記念講演参加
4月 東北車中泊旅行 5泊6日
4月 酒田市美術館開催の「ピーターラビットの世界展」参加
5月 新宿小田急百貨店のストーリーストーリーで開催の「ピーターラビットストーリーカフェ」に参加
7月 富士登山 山頂まで
8月 富士登山 7合目まで
8月 尾瀬・日光車中泊旅行 3泊4日
金時山登山は、2019年は9回で、これまでの登山回数は137回になりました。

今年の6月から始めた新しい趣味、ポスクロ(Postcard connection the world - Postcrossing)にて、送ったポストカードの枚数 70通、いただいた枚数 64通でした。

ドイツ、ロシアの方からいただくのが圧倒的に多く、続いて米国、カナダ、オランダ、フランス、フィンランド、中国など。
19123102.jpg
これは今年の6月からの半年のやりとりを地図でまとめたものです。赤の線が私が送ったポストカードで、水色の線が私宛に送ってくれた方々のもの。

いたいだいた64通の中で、16通がウサギのポストカードで、2通がビアトリクス・ポターのイラストカードでした。ウサギのカードをいただくと、本当に嬉しくて、テンションが上がります。

最後に、私事ですが、10月21日に主人の母が腎盂腎炎で緊急入院し、39度6分の高熱と、炎症を調べる血液検査の結果(CRP)が急上昇し大変危険な状態となり、絶対安静となりました。点滴による治療が始まり3週間寝たきりとなり、その後リハビリに励むこと1か月半、ようやく歩行器を使用して歩けるまで回復しました。

つい先頃、ニュースで歌手の長渕剛さんも、同じ病気で絶対安静というのを知り、大変な病気を母もされたのだなと改めて思いました。

母は70代になってから、一緒に何度も富士登山をした仲で、華奢な体なのに、弱音を吐かず岩の間をスイスイ登れるほどの体力がありましたが、まさか寝たきりになってしまうとはと驚きました。毎日病院に顔をだしては、励まし続け、再び歩けるようになって本当に良かったです。まだもう少し先になりそうですが退院できそうです。いつまでもお元気でと思っていても病は突然襲いかかってくるのですね。

2019年を駆け足で振り返りました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ