ジョギング始めました

運動習慣を身につけるため、ウォーキング1日8000歩を目標にしていましたが、それだけでは運動したという気分になれないため、何か始めなくてはと思っていました。近所に24時間のスポーツジムがオープンし、デイ会員2980円という低価格に惹かれましたが、トレーニングマシンは苦手だし、鍛錬されている方の中で場違いな感じがしてなりません。

そこでウォーキングをラックアップさせてジョギング始めました。走るのって本当に苦手で、中学、高校のマラソン大会は断トツの最下位でした。ずっと水泳をやっていたので、冗談で「エラ呼吸やから走られへん」と言って笑わせてました。そんな私が何を今更走るって?!

2023022701.jpg
ジョギングシューズ 3990円
用意したのはこれだけです。初心者なので一番安いのにしました。走っている内に指先にかかる圧で破けてくるそうです。そうなったらワンランク上のシューズにしていけばいいそうですよ。お店の方に教えてもらいました。ランクが変わるとクッション性も向上し、より走りやすくなるとか。

2023022702.jpg
ここは、地元にあるランナーのための公園で、外周は1キロのランニングコースになっています。日によって時計回りだったり、逆回りだったり設定が変わるのですが、どちらのコースも最終200mぐらいで登りとなり、それなりにきついです。初心者なので、800m走って200m歩いて、これを3周します。

2023022703.jpg
コースは舗装道路とオフロードがあり、トレランの練習も出来るようになっています。ランニング以外でも利用可能で、イヌの散歩や、ウォーキングされている方、また学校の部活動や、富士登山駅伝の練習で利用されている方もいらっしゃいます。走り慣れていらっしゃる方は、走り方が違うというか、ついている筋肉が全然違います。私達の目標は、1周1キロコースを10周できるようになったら、東京マラソン10キロコースにエントリーすることです。そんな日は来るのでしょうか?チャンチャン!
関連記事
スポンサーサイト



ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ