2023年振り返り

2023年卯年、今年も色々とありました。今年はうさぎ年ということもあり、年始からうさぎの話題に事欠きませんでした。その中でも女性自身が発表した「うさぎ総選挙」の結果は、ピーターラビットが3位という不本意な結果に。1位はミッフィー、2位は『ちいかわ』のうさぎです。突然のダークホース『ちいかわ』のうさぎにピーターが負けてしまいました。これは全く予想もしていませんでした。ちいかわ、恐るべし!



今年から自称ではありますが「BP(ビアトリクス・ポター)研究家」として、コラムとエッセイを執筆しました。また、ビアトリクスの年譜は、昨年の出版120周年の図録に引き続き、大東文化大学のビアトリクス・ポター資料館の特別企画展の図録でも掲載していただきました。来年もまたビアトリクスの新たな一面をご紹介できるよう研究の日々を送っています。



今年の車中泊旅行は、3月に伊勢志摩と南紀、5月末に尾瀬沼、9月後半に2回目の北海道へ行ってきました。これで日本全国を我が家の愛車うさ吉号で巡ったことになります。今年1番の思い出に残った場所は、伊勢神宮内宮にある正宮で、無風だったのに私達の参拝の順番になった時、突然御幌がフワッと開き、聖域が目の前に広がり、バシバシと何か顔に当たるのを感じたあの瞬間の光景が目に焼き付いています。それから、日本海オロロンラインで北海道最北端まで行き、オホーツクライン、さらに日本海追分ソーランラインをひたすらドライブし、目の前にどこまでも広がる海岸の景色が忘れられません。さすがに長距離で疲れたけれど、快適なドライブとはこういうことかなと思いました。



また災難もいくつかありました。うさ吉号に鹿がぶつかり、フェンダーとドアを修理しました。幸いなことに自動車保険の動物との接触・衝突特約をつけていたために修理代はかからず、車の右側が新車のようになって帰ってきました。



2023123002.jpg

垣根のツルバラにハチの巣が。。。

もうひとつ、我が家の庭のバラの垣根にキイロスズメバチが巣を作り、主人が2度も刺され、2回目はお岩さんのように目が腫れました。「ハチは目を襲ってくる」と聞いてましたがその通りでした。主人は、殺虫剤を持って退治すると勇敢にも立ち向かいましたが、巣の入口に見張りのハチがいて、なかなか巣に近づけません。



2023123003.jpg

駆除されたハチの巣

3回目刺されたら命が危ないので、業者に駆除をお願いしました。近所の駆除業者に依頼し、最低料金の2万円であっという間に駆除してくれました。プロは、防護服など着用しない!テレビでよく見るのは撮影用なんだそうです。殺虫剤に棒のようなものを付けて、3メートルほど離れた場所から殺虫剤を巣に流し込めば一網打尽だとか。週毎に倍、倍、倍で巣が大きくなり、数もどんどん増えていくそうで、まだ早い段階で見つけられて良かったです。


しかし主人の目の腫れは、次の日にさらに腫れあがり、しぶしぶ病院に行く羽目になりました。「ハチごときで病院に行くなんて」と心外だったようですが、注射1本ですぐに腫れがひき事なきを得ました。



2023123004.jpg

2023年12月13日金時山山頂(標高1212m)より見た富士山

体力づくりの一環で始めた金時山ハイキングは、今年たったの13回(1カ月に1回ペース)、これまでの通算で178回登山しました。富士登山も今年は1度もチャレンジできなかったので、体力はかなりダウンしたと思われます。ランニングも今年から始めましたが、日々の忙しさにかまけて走ってないし、これでは衰える一方ですね。



2023123001.jpg

アシェット発行「ピーターラビットの世界 イングリッシュガーデン&ハウス」

来年の年賀状撮影時のボツ写真


ピーターラビットのドールハウスの状況は、底板が完成し、全体の大きさがようやく分かりました。自分が想像していたより大きくて、今後部屋をさらに占領することが決定です。来年は小物作りも頑張って、絵本の世界を堪能したいと思います。



最後は、やっぱり阪神タイガーズがアレと、アレのアレを38年ぶりに成し遂げたことが最高の締めくくりでしたね。おかげさまで父親の寿命がまた少し伸びたような気がします。来年も日本一目指してひとつよろしゅうお頼み申します。



それでは2023年も「ラピータのライフログ」にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。最後までお読みいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ