バージョンアップ

ペイントショッププロと、ホームページビルダーをバージョンアップした。

ホームページビルダーが使いやすくなったと評判を聞きつけてからもまだ信用できなくて、ソースでちまちまと作成していたのだけれど、「ホームページビルダー2000」が発売になってから思い切って使ってみたら、ソースによけいなゴミをつけることなく使いやすくなりホームページ製作時間が半分に短縮できた。

という訳でそれからずっとホームページビルダーのお世話になっているのだが、最新バージョン7.0に入れ替えてみたらあまり変化はなくちょっとがっかり。
ソースを見ながらページをいじれるようになったのは便利だが、それ以外では「iフォトビルダー」の画像変更機種が増えたことぐらいかな。

ホームページの作り方を知らない初心者が使うソフトとしては、バージョン7.0になってますます使い易くなっていた。初心者ナビがさらに便利になっていたから。

もうひとつバージョンアップしたのが、ペイントショッププロバージョン8.0。
こちらはガラリと変更になり、よりマニアックな画像編集ができるようになって感激した。

あちこちメニューが増えているのでまだよくわかってない部分もあるが、一番気に入ったのが「背景消しゴム」

メインとなる画像をそのままにマウス操作で簡単に背景を消し去ることができるすぐれものだ。

例えばこんなにかわいい画像も、背景がきたなくて台無しだけれど、



背景消しゴムを使って背景をさささーっと消しさると、かわいさがぐぐぐーっとアップ。



なんてかわいいんでしょう。



こんな寝顔もあるよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ