FC2ブログ

アイリス祭

うさぎ関連イベント
05 /23 2004
今日は年に一度のアイリス祭。

アイリスオーヤマの全工場で、毎年5月にアイリス祭が開催される。在庫処分品の一掃大売出しが目玉のお祭りで、地元住民のために通常ありえない金額でご奉仕してくれる。

毎年、楽しみだったこのお祭りも、年々参加する人が増えるにつれ、整理券が発行されたり、なかなか目玉の処分品にありつけなかったりと。

なんといっても10時開門で8時過ぎから並んでも整理券がもらえないって事態になってるんだから、その人のすごさは想像以上に膨らんでいる。

今年は大雨の中、テントもない状態で商品が野積みされていたそうだけど、それでも人々は活気にあふれていたらしい。私は体力が落ちてるので、とてもお祭りに参加できなかったけれど、主人も友達も寒さに震えながら、それなりに楽しんでいたようだ。

さて、今年の戦利品は。。

3年越しにようやく手に入れた「噴霧器」(なんだかしらないけど主人が植木の虫退治に欲しかったらしい)

20メーター巻きのリール式ホース
ペットシーツ 2個(約100枚入り)
大理石ひんやりプレート

以上で、500円。

今年は親戚まで繰り出してやってきた友達の会計に突っ込んでもらった結果、1個100円という計算になったらしい。

花の苗24個で1500円は、ケイトウ、ラベンダー、サルビアなど5種類。

昨年も購入した、ラティス4枚組500円が今年もまた発売されていたが、昨年購入したラティスがまだ何もせずに残っているのに、また購入するのはどうかということで却下。

そんなこんなで、人ごみと雨にたたられた今年の祭りも終わってしまった。来年はもう買うものないんじゃない?と言いながら、また参加するんだろうな。

大理石ひんやりプレートでくつろいでくれるぐぅの写真が見られるのは、まだ当分先の話になりそう。

だってこの日の晩餐は、この時期に「おでん」だもんね。おーさむっ!
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。