FC2ブログ

うさぎの歯

うさ疾病
07 /26 2004
うさぎの歯の特集のゲラがあがってきた。

うーん、どうしてこうイメージ通りにいかないのだろう。

最初からばっちり決まっていて、直す箇所がまったくないというのは奇跡に近いと思っていただければ、デザイナーさんに遠慮なく直しを入れさせてもらえる。

まっ、そういうことにしておこう。

肝心の特集記事
意味のわかりづらい語句は、わかりやすい言語に置き換え、説明部分は獣医さんの言葉の意味が少しでも伝わるようにあえて専門用語を交えながら13ページにまとめた。

先天的不正咬合についてと、先天的の場合は生後6ヶ月から1年以内に発症することを伝えたかったし、草食動物の食生活にすることで不正咬合が防げるということも。

歯とはまったく関係ないって思うような病気も、実は歯が原因といった内容も含まれる。

今回は内容が難しいだけに、読者の方に受け入れてもらえるか不安。うさぎと一緒に暮らしている人達みんなに、うさぎの歯ってすごく複雑なんだってことを知ってもらえるといいな。

うさぎと暮らしているといろいろな医療品が欲しくなる。

最初は、聴診器
お次は、顕微鏡
さらには、耳鏡
今度は、X線撮影装置

なんでこんなにも次から次へと欲しくなるんだろう。笑っちゃう。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。