FC2ブログ

お誕生日

ピーターラビットに関する事色々
09 /04 2004
今日はピーターラビットの111歳のお誕生日。

ピーターラビットは、作者のポターがノエル君に送った手紙が始まり。

「ノエル君
どんな手紙を書いていいかわからないので、4匹の子うさぎのお話をすることにしましょう」

有名な書き出して始まるノエル君宛の手紙。手紙には、1893年9月4日の日付が。

この手紙の内容が、後に『ピーターラビットのおはなし』として、世界一有名なうさぎのお話になり、1902年10月に絵本として出版。今でも色褪せることなく語り継がれている。

9月4日というのは、ピーターラビット好きにとってそんな思い出深い一日、そして記念すべき一日。

余談ですが、私の誕生日は10月5日。私も誕生日の日付が何故だかとっても気に入っているのですが、9月4日を連想するから?自分で勝手に喜んでいるだけだけど。

来年から、9月4日にピーターのお誕生会と名づけたお茶会を開催しようかしら?

それぞれのお宅で、自慢のピーターのティーセットにお茶をいれ、永遠とピーター話をする。楽しそう~

ティーセットといえば、掘り出し物のティーセットなるものも某場所にあるらしい。いつか見ることができるのかなぁ。ピーター好きをずっとアピールしておけば、そのうちに巡り合えるでしょ。それまでの楽しみにしておこう。

ピーターのお誕生日前に、長島スパーランドにいるピーターラビットよりお手紙をもらってしまった。

ピーターに
「ぼく達のことを応援してくれてありがとう」って言われたら、目の前に長島スパーランドにいるピーターがあらわれて来て、ちょっぴりドキッとしちゃった。

なんでも、ピーターにお手紙を出すと返事がもらえるらしいよ。みんなも実際にピーターに会って、お手紙だしてみてね。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。