FC2ブログ

お茶会

ピーターラビットイベント&報告
05 /31 2002
今日は朝から雨模様で、寒かったけれど、楽しいお茶会の日なのではりきって出かける。
やがてお茶会最初の目的地「JR阿佐ヶ谷駅」に到着。
何故か雨は降ってなくて、天気も良く、暑い。どうしてこんなに天気が違うのかな。

待ち合わせ時間より早く到着したので、バス乗り場と時間を調べ、地元に住む方のおすすめ「うさまんじゅう」を購入。これがほど良い甘さでひと口サイズ。おいしかった。

みんな集合し、バスに乗り込み、杉並区のうさぎ専門店「らびっとわぁるど」さんへ。

朝一番だったので、うさぎ達の元気なこと。ネザーの子達は、風を切って(シュシュ)飛び跳ねていました。ちょこまか、ちょこまか動く姿に感動。我が家のうさぎ達は最近特に寝てばかりだから、その敏捷な動きが新鮮だった。昔はうちの子達もああだったのに。

今回のお茶会参加者は、4名だったのですが、内3名がうさぎを飼っていて、ピーターグッズがいっぱい置いてある店内なのに、何故かみんなうさぎグッズに集中。らびっとわぁるどさんオリジナル「うさぎトンネル」と「うさぎステップ」が大人気。やっぱりまずはうさちゃんのおみやげなのね。

次に池袋に移動。私達のお茶会に合わせたかのように、東武百貨店で「ピーターラビット展」が開催されたので、急遽予定を変更して行って来ました。

キッチン売り場のスペースに突如現れる、ピーターのぬいぐるみ達。かわいい(^o^)
新製品や新柄もいっぱいで、おまけに缶バッチのプレゼントまで、やったー!

みんなにも言っていたのだけれど、これも私達の日頃の行いがいいからよねーって(^^;)
なんて言葉にしちゃうと何言ってるんだかーと思うようなことも、お茶会の席では、そうですよーって笑いがいっぱい。

やっぱり実際に会っておしゃべりするのって楽しい。
これだから止められない。

その後、場所を移動してデコパージュ教室。
なんと、2時間で1作品を仕上げちゃった。本来なら5日間ぐらいかけて行う工程を事前に下地をしていただいたことや、教えてくださったなっつさんの手際のよさで、あっという間に作品が仕上がった。



出来上がった作品は、ガラスの小物入れ。
作る過程で、厚塗りになってしまって少し気になりましたが、出来上がってみたら厚塗りも良い感じ。やはり自分で作ったという満足感がいいですね。
愛着がわきます。

こんなに盛りだくさんの内容でお茶会すべて予定通りにできるか心配だったけれど、無事に終了しました。
毎回主催者でありながら思うのですが、本当に楽しかった。
また、ぜひやりましょう。今度は何名の方が参加してくださるかしら。楽しみ。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。