FC2ブログ

マッサージ

うさ生態
03 /08 2006

LOVEちゃん

今日はリビングを英国風にリニューアルしたというお友達のお宅に招待されたので出かけた。

アンティーク家具は、鍵を差し込んで扉を開けるタイプのもので、そこに食器が飾られていた。その飾り方に思わず魅入ってしまうほど。アンティークの風合いが、これらを惹きたててくれる。また丸い小ぶりなテーブルと、テーブルにかけられたクロス。その上にはピーターの食器でいただくお食事。なんとも居心地のよい空間で、いつまでもそこでおしゃべりを楽しんでいたくなる。

そしてLoveちゃん。
ケージから出してもらったLoveちゃんは、一目散に私の手のひらの中におさまりにやって来る。きっとママが、私がマッサージしに来るからってLoveちゃんに伝えていたに違いない。

うさぎに限らず動物は人間の伝えようとしているイメージを読み取り理解している。しかし、人間はコミュニケーションを言葉に頼りすぎているため会話は成立しない。

Loveちゃんの行動を見る限り、ママが前日に伝えたイメージを理解していたからこそ、ケージから出てきてまっすぐに私の手のひらに飛び込んできた。そして気持ちよさそうに耳、口、首、肩、背中とマッサージさせてくれた。

本当にLoveちゃんは、なんて頭のいい子なんだろうって、いつも感心しちゃう。それに比べうちのぐぅときたら。。。

マッサージ本に書かれてあることは、読んでいればなんとなく理解できるけど、実際にどうやってやればいいのかわからないってことだったので、簡単にそのコツを教えてあげた。

実際のところ、マッサージする方の手の動きが重要そうに見えて、マッサージのやり方ばかりに注目してしまい、もう片方の手がお留守になりがち。

しかし、マッサージしていない方の手で、うさぎの身体をしっかりと支え持つことができなければ、マッサージ中にうさぎの身体が前後に揺れたり、ぶれたりする。身体を支え持つ手も重要なポイントなのだ。

そのことをわかってもらいたくて、頭でイメージしながら文章で表現してみたけど、私の文章力のなさにより、片方の手がお留守になっていたり、ただ添えているだけだったりする。

これらをうまく伝えるには、動画が一番良い方法なのかな。しかし、問題がひとつあって、マッサージしている間は、両方の手がふさがっているため、動画を撮影できるデジタルカメラのシャッターが押せないのだ。どうしたら~~
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。