FC2ブログ

たこ焼きパーティ

うさぎ関連イベント
05 /23 2006
 今日は我が家でお友達を招き「たこ焼きパーティ」を開催。

 
 【5月23日撮影 撮影者:なっつさん たこやき】

 朝8時過ぎに家を出て、電車に揺られること3時間半。お友達がわざわざ我が家に遊びに来てくれました。お友達のリクエストでたこ焼きを作る事に。お好み焼きを作るホットプレート同様に欠かせないものが、たこ焼き作り器。1回に10個しか作れないけれど、それでもみんなでわいわい言いながら作る過程がこれまた楽しい。

 我が家では卵とだしで溶いた小麦粉に、キャベツの千切りと、とろろ昆布、しょうがを入れ、たこやき器に生地を流しいれ、タコと、天カスを入れたら、もう一度キャベツの千切り無しの生地を蓋代わりに流し入れる。蓋の部分には隠し味の昆布茶を少々。後は丸くなるように竹串でクルクル回してあげれば、あっという間に完成。だしがしっかりと効いているので、ソースとかつを節を少々かければ、おいしくいただけます。

 竹串使ってクルクルまわす作業が、とってもおもしろいと受けたのがよかった、よかった。

 
 【5月23日撮影 撮影者:なっつさん モデル:ぐぅ(♂ 7歳) りんごのためなら】

 お友達の目の前で芸を披露するぐぅ。私のひざの上に乗り、足場の悪い場所でさらにタッチを披露するという離れ技をやってのけました。

 「りんごのためなら~タッチでもなんでもやりまっせー」Fromぐぅ 
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。