FC2ブログ

うさぎの前足

うさ生態
06 /19 2006
 うさぎは前足で物をつかむことはできないけれど、力をこめることはできる!?

 
 【2006年6月18日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 7歳) 牧草モグモグ】

 牧草入れの縁に前足を置いて牧草を食べているぐぅ。この時、前足の足裏をさわってみると、爪先に力が加わり、牧草入れの縁をしっかりを押えているのがわかる。

 ペレットをあげる際も、手のひらにペレットを置いて、うさぎの目線より少し上に手のひらを出すと、前足で手のひらを押えて、口元に引き寄せてペレットに食いつく。その前足の爪先にかかる力が意外と強いからびっくり。猫や犬のような器用さはないけれど、うさぎだって不器用ながらも爪先を広げ、曲げることで物を押えることぐらいはできるのだ。

 爪先を意識するマッサージをしてあげると、じゃんけんでいうところのグウのように丸まった指先が、パーのように横に広がっていく。この時、しっかりと握り返してくる感触が愛しくてたまらないのよね。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。