FC2ブログ

ブログの可能性

更新情報、サイト紹介
07 /27 2006
 ブログは、ホームページとは違って、面倒な作業を一切省略して、てっとり早くネットに自分の発信基地を設けることができる。

 旅行が趣味で、その旅行記をアップしたいと考えている友達は、いつかアップしようとホームページ作成をコツコツとがんばているのだが、ブログで作成すると面倒な作業無しにすぐにアップすることができるよと薦めてみた。

 でも、ちょっと待った!

 ブログといっても、各社提供する会社が違えば、そのサービス内容も少しずつ違ってくる。そこで、どこを選べばいいのか、何を基準にして、どのようなサービスがあるのかが分かるサイトはないのかと。

 それが、こちらのサイト

 【無料ブログ比較なら】まぁ待て、ブログを借りる前にここを読め
 <http://www.ma-mate.com/> 

 このサイト管理人が、実際に各社でブログを作成し、その動作環境や、快適さなどの生声をレポートしてくれている。どちらかというと専門用語が多いが、でもこれぐらいのキーワードは最低でも覚えておかなくてはという事ばかり。

 私はブログで一番大切なのは基本スペックはもちろんだけど、サーバーの軽さ、安定性だと思っている。エキサイトブログは、サーバーの軽さでは、なかなか優秀な方なのだ。これでも?と、疑問符をつけたくなるけれどもね。

 また全然関係ないけれど、大人気ブログ

 Rico&Coco
 <http://ricocoblog.seesaa.net/> 

 お弁当を作って写真を公開しているだけのブログだったけど、そのネタがおもしろい。特にお弁当のご飯の上に描く人物像は、回を重ねる度に上手になり、ハム、のり、昆布などを使って作っているのに、まるでスケッチしたかのごとく素晴らしい。

 そんなサイトが話題にならないはずがなく、気がつけば雑誌やTVの取材が入り、やがて雑誌の1ページに自分のコーナーができたりもして。ブログに公開したことがきっかけで、人生が大きく変わったことだろう。忙しさに比例してブログの更新が少なくなっていくのが世の常なのだ。

 そして、最初に紹介したサイト管理人も、ブログ仲間との交流で、その仲間達と会社を立ち上げ忙しい日々を送っているそうだ。

 ブログをきっかけに、自分の中の何かがはじけて、それを見る人が癒され、そして反響を生むのであれば、それは素晴らしいことだと思う。だから、友達にもブログを、もちろんホームページが完成すればそれに越した事はないけれど、ぜひ作成して欲しいなってそう思う。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。