FC2ブログ

ストップおんだん館

ピーターラビットイベント&報告
08 /20 2006
 今日は、神谷町にあるストップおんだん館にて、ピーターラビットのイベントが開催されました。

 「ピーターラビットとビアトリクス・ポターのおはなし~100年つづくナチュラルライフのすすめ~」

 このイベントに参加するため、東京タワーに程近い、ストップおんだん館へ。

 ストップおんだん館では、地球温暖化について楽しく学ぶことができ、それと人に伝えていく手がかりがあります。それらを、インタープリターと呼ばれるスタッフと一緒にコミュニケーションを通じて見つけ、提案していきます。

 こちらでは、エコ製品を作るイベントやら、毎月なにかしらのイベントを開催していて、みんなで地球温暖化の防止に努めるよう行動しています。例えば、一年中通して購入することのできるきゅうりは、旬の時期には実がなるまでに996kcalしか消費しないのに、冬から春にかけてきゅうりを栽培しようと思うと、約5倍の5000kcal消費します。旬のものを旬な時期に食べるということだけでも、エコにつながります。

 とまぁ、簡単だけど、このような情報がぎっしりとつまっている場所です。

 イベントは、定員100名を超える方々が集まり、現在はアロマセラピストして活躍している元フジテレビアナウンサーのの大橋さんの絵本朗読と、ピーターラビットの絵本が誕生したそのあらましと、ビアトリクス・ポターのナチュラル・ライフについてを説明してくださったのは、ビアトリクス・ポター資料館を有する大東文化大学の河野教授。

 イベントの内容については、現在報告ページを製作中~
 <

 
 イベント最後にピーターラビットも登場。小さい子供達に囲まれて記念撮影会も実施。

 
 ここから徒歩3分ぐらいにある東京タワー。ピーターも初めての東京タワー見物。と、思ったら、タワーを見学に訪れた観光客でフロアは満杯状態。

 
 仕方無しに、タピオカ入りのカフェドリンクを飲んで帰りましたとさ。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。