来年のカレンダー

 来年のカレンダーをいただいた。

 
 【スコットランドのうさぎたち 卓上カレンダー2007】

 元々、このカメラマンの方とは2001年の湖水地方の旅行記をアップした頃に、メールのやりとりを何度かしていて、サイトにアップされていたスコットランドの野うさぎの躍動感ある写真に惚れ惚れしたものだった。

 村川宗兵衛写真事務所
 <http://www.eonet.ne.jp/~murakawa/> 

 そんな村川氏の撮影されたうさぎの写真が、卓上カレンダーになり全国書店で発売されることになったのだ。これは購入せねばと思っていたら、出版社よりプレゼントしてもらった(^^)

 紹介した画像の8月は、英国の国花、ヒース。スコットランドにも8月後半になると山々に群集してるヒースが美しい紫に染まり、それはそれは見事。そんなヒースをバックにひょっこり顔を出すうさぎ。

 村川氏の撮影する野うさぎの写真は、うさぎと一体化しているかのごとく、うさぎも警戒心を一瞬といているかのように、その生態のありのままの姿を見事にとらえている。そんな野うさぎの姿をよく観察してみると、ペットうさぎと比べ、地面を掘る前足の動きも盛んなので、上半身特に胸の辺りが大きく張り出してる。筋肉と、心肺能力に優れているのではないかなと想像してみたりと。

 スコットランドのうさぎたち 卓上カレンダー2007の詳細は、出版社のサイトで。
 <http://www.magazineland.jp/bookstore/product_info.php?cPath=23_48&products_id=195
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ