前足の運動

 女の子うさぎと違って、穴を掘る習慣がないため、前足を動かす頻度がが少ないぐぅ。ぐぅが穴を掘る時って、何かに怒ってる時か、毛布にもぐって運動している時ぐらい。

 
 【9月25日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳) 前足の運動】

 そんなぐぅのために、前足を少しでも使ってもらおうと考えついたのが、手のひらに好物を乗せて、ひじを立ててあげる方法。約25cmぐらいの高さのところに好物が。。。

 前足を空中でバタバタさせて、私の手のひらを掴む。そう、掴むのだ。爪を立て、手のひらをぐう・ちょき・ぱーのぐう状態にして。両方の前足で、手のひらを掴むのは難しいらしい。でも、最近ではだいぶ上手になってきて、しっかり私の手のひらを掴んで、上手に好物を食べている。

 老化で怖いのは、筋力の衰えからくる怪我。筋力が衰えると、ちょっとした段差も、よろつくようになってしまうものね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの研究家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真&文章は、すべて転載禁止です。

検索フォーム

ブログ訪問者

月別アーカイブ