FC2ブログ

ハーブティ

日常
05 /24 2007
 昨年のハーブつくりは、どれぐらい育つかとか、ぐぅがどれぐらい食べてくれるかまったくわからず、初めての挑戦だったので手探り状態でした。そこで今年は、ぐぅがハーブを食べてくれなくても大丈夫なのように、ハーブティや料理に使いやすそうなハーブをひと株ずつ育てることにしました。
 案の定、ぐぅは匂いのきついハーブは苦手なようで、ハーブだけ器用に残してしまう。いずれ食べてくれるようになると信じて、その間私がハーブティでいただくことに。

 
 今日のハーブティは、もやっとした頭をすっきりさせようと「ペパーミント(左)」をチョイス。さらに「レモンタイム(真ん中)」と、「レモンバーム(右)」
 
 それぞれの葉をポットにちぎっていれ、
 
 これだけではなんなので、香りづけに「ピーチ・アプリコット」、胃腸のトラブルに効く「カモミール」を小さじ2杯いれ、
 
 熱湯をそそぐ
 
 そしてできあがり~ほんのり色がついたハーブティは、ペパーミントの香りが強く、ぼぉ~とした頭をすっきりさせてくれる。これがあれば原稿がすらすら~(ほんとうか!)
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。