FC2ブログ

マルうさ

うさぎ
01 /14 2008
 「さむいよぉ~」Fromぐぅ

 ねこはこたつで丸くなる♪
 うさぎは足をひっこめ丸くなる♪

 3月下旬並みの気温が続いたかと思えば、今週は氷点下、さらには雪まで舞うという一日。あまりの寒さにプクゥとフグみたいに膨らんで丸くなっているぐぅ。

 換毛は氷点下の寒さが来る前になんとか最終段階へ突入し、体の側面とお尻周りの毛を残すのみとなりました。間に合ってよかったぁ~。下痢も二日ほどでおさまり、お腹のゴロゴロもピタリと止みました。ただ、今回の換毛で冬毛なのに、色が夏毛のように濃くなってしまったぐぅ。これはストレスの影響なのかもしれません。

 「間違えて夏毛が生えてきたんじゃないか?」なんて主人が言うのですが、「さわったらモコモコして感触が夏毛とまったく違うでしょ!」と切り返す私。そうなんです!このフワフワと、そして手のひらが埋まるほどのモコモコ感は、冬毛そのものです。ぐぅのお母さんうさのプーちゃんは、このモコモコ感が最高でした。亡くなる直前、いえ体が硬直してもなお、毛のモコモコ感を失わずにお月様へと旅立ったプーちゃん。きっとお月様でもフワフワ、モコモコしていることでしょうね。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。
ブログに掲載している写真はすべて転載禁止です。